女性

自分に合った白髪染めを使おう|商品の効果を知って使い分ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

頭皮の健康

ディスペンサーボトル

注目のシャンプーとは

髪の毛は人に与える印象を左右する一部でもあります。薄毛や抜け毛を気にする人も多く、育毛剤や発毛剤など数々の薄毛対策商品が販売されていますが、その中でも最近注目されているのがノンシリコンシャンプーです。髪や頭皮を清潔に保つことが抜け毛予防の第一歩であることは今や常識で、髪を洗う時には大半の人がシャンプーを使っていることでしょう。とはいえ、一般的なシャンプーには洗浄成分だけではなく、髪の毛にツヤを出したり指通りを良くするためにシリコンという化学成分が含まれています。これらの成分が頭皮に残ると毛穴を塞ぐことがあり、抜け毛の原因にもなりかねないと言うことでノンシリコンシャンプーが着目されるようになったわけです。

トータルで考えること

髪の毛をコーティングし表面をきれいに見せる役割を果たしているのがシリコンですが、シリコン自体が決して悪物というわけではありません。問題はコーティング剤が髪や頭皮の健康を阻害しかねないという点で、シリコンは数あるコーティング剤の中の一つに過ぎないのです。ですから、ノンシリコンシャンプーと言えどもシリコンと同じ役割を果たす化学成分が含まれている場合もあるので、選ぶ際には成分表示を確認することが大事になります。また、せっかく成分のしっかりした髪に優しいノンシリコンシャンプーを使っていてもスタイリング剤などでシリコン入りを使ってしまうと効果が薄くなってしまうので、髪や頭皮の健康を考える場合はヘアケア製品全般に気を使うことが大切です。